

| - | | - | - |
更新しないブログには広告がつくのかぁ
ブログを更新しないでいると、ブログに広告が表示されるようになるんですね。
| - | 13:36 | - | - |
グーグル スプレッドシート

グーグルのスプレッドシートが公開されて一年ぐらいたつ。

別にローカルのエクセルを使っていれば何も不都合はないと思って、触ったこともなかった。

ちょっと試してみるとこれが結構役に立つ。

たとえば、最近、トヨタの あしたのハーモニー というコンテンツが、どんな風に、広まっていくのか興味があって、Googleで あしたのハーモニー というキーワードの検索結果数を拾っていたりする。 これは、hatena で hatena グラフを使って行っている。
tenmanのハーモニー

googleのスプレッドシートを使うとどうなるか

スプレッドシートは公開することが可能で、変更は5分程度で反映する。 さらにエクセルのように、簡単なグラフも表示できる。 思ったよりも、簡単で、便利そうな感じがした。 表をhtmlで作成するのは、結構手間がかかるものなので、ブログなどに氷河表が必要になった場合は、スプレッドシートを使うのも良いかもしれない。
| - | 13:00 | comments(7) | trackbacks(6) |
利用できるタグ xhtml 1.0 transitional

目的

タグは、XHTML 1.0 Transitionalで使用出来るものを以下に記述します。

タグがそのまま表示されているものは、エスケープされていますから、使えないということになります。指定が反映しているものは、利用できるかもしれません。

※irameタグなどのように、トップページでは、操作が出来ないような場合もありますから、動作するかどうか、確認の上利用されることを勧めます。

続きを読む >>
| - | 16:41 | comments(1) | trackbacks(0) |
iframe と object

JUGEMでは、iframeやobjectタグの取り扱いに、特徴がある。
トップページでは、iframe のスクロールや、iframe内のリンクは、操作する事ができない。


それぞれのエントリページでは、リンクの操作やスクロールが操作できる。





jugem で 外部htmlを IFRAME で表示してみる


少なくても外部ファイルの表示には使えそうもない。

IEがプラグインを使う時に警告が出るようになったので、ダイアログが、神経を逆なでするようになった。ちょっと改造。GET easy=linkで、全てa tagで表示するようにした。






iobject tag


jugem で 外部htmlを object で表示してみる


すくなくても外部ファイルの表示には使えそうもない。




| - | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
web セーフカラー
web safe color 216
#c0c#c3c#c6c#c9c#ccc#cfc
#c09#c39#c69#c99#cc9#cf9
#c06#c36#c66#c96#cc6#cf6
#c03#c33#c63#c93#cc3#cf3
#c00#c30#c60#c90#cc0#cf0
#f00#f30#f60#f90#fc0#ff0
#f03#f33#f63#f93#fc3#ff3
#f06#f36#f66#f96#fc6#ff6
#f09#f39#f69#f99#fc9#ff9
#f0c#f3c#f6c#f9c#fcc#ffc
#f0f#f3f#f6f#f9f#fcf#fff
#c0f#c3f#c6f#c9f#ccf#cff
#90f#93f#96f#99f#9cf#9ff
#90c#93c#96c#99c#9cc#9fc
#909#939#969#999#9c9#9f9
#906#936#966#996#9c6#9f6
#903#933#963#993#9c3#9f3
#900#930#960#990#9c0#9f0
#600#630#660#690#6c0#6f0
#603#633#663#693#6c3#6f3
#606#636#666#696#6c6#6f6
#609#639#669#699#6c9#6f9
#60c#63c#66c#69c#6cc#6fc
#60f#63f#66f#69f#6cf#6ff
#33f#33f#36f#39f#3cf#3ff
#33c#33c#36c#39c#3cc#3fc
#309#339#369#399#3c9#3f9
#306#336#366#396#3c6#3f6
#303#333#363#393#3c3#3f3
#300#330#360#390#3c0#3f0
#303#333#363#393#3c3#3f3
#306#336#366#396#3c6#3f6
#309#339#369#399#3c9#3f9
#30c#33c#36c#39c#3cc#3fc
#60c#63c#66c#69c#6cc#6fc
#609#639#669#699#6c9#6f9
#606#636#666#696#6c6#6f6
#603#633#663#693#6c3#6f3
#600#630#660#690#6c0#6f0
#900#930#960#990#9c0#9f0
#c00#c30#c60#c90#cc0#cf0
#c03#c33#c63#c93#cc3#cf3
#c06#c36#c66#c96#cc6#cf6
#c09#c39#c69#c99#cc9#cf9
#c0c#c3c#c6c#c9c#ccc#cfc
#c0f#c3f#c6f#c9f#ccf#cff
#f0f#f3f#f6f#f9f#fcf#fff
#f0c#f3c#f6c#f9c#fcc#ffc
#f09#f39#f69#f99#fc9#ff9
#f06#f36#f66#f96#fc6#ff6
#f03#f33#f63#f93#fc3#ff3
#f00#f30#f60#f90#fc0#ff0
#f11#f30#f61#f90#fc0#ff0
#c00#c30#c60#c90#cc0#cf0
#900#930#960#990#9c0#9f0
#903#933#963#993#9c3#9f3
#906#936#966#996#9c6#9f6
#909#939#969#999#9c9#9f9
#90c#93c#96c#99c#9cc#9fc
#90f#93f#96f#99f#9cf#9ff
#60f#63f#66f#69f#6cf#6ff
#30f#33f#36f#39f#3cf#3ff
#00f#03f#06f#09f#0cf#0ff
#00c#03c#06c#09c#0cc#0fc
#009#039#069#099#0c9#0f9
#006#036#066#096#0c6#0f6
#003#033#063#093#0c3#0f3
#000#030#060#090#0c0#0f0

| - | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリジナルのレイアウトを作ってみた。
JUGEMでブログを体験してみました。
テンプレートを編集したり、スタイルを、いたずらしたりすることで、とても簡単に、オリジナルのブログが出来そうです。

今日はその体験を 備忘。

このblogサービスには、オリジナルのblogを配布したり、経験豊富な人がいると思うけど、私のやり方は、それと比べて、どうなっているのか、ぜんぜんチェックしてませんけど。

私は、IE6じゃ使いにくいので、firefox の力を借りた。

テンプレートの編集をクリックすると、スタイルシートと、テンプレート編集用のテキストエリアが見える。

私は簡単に済ませたかったので、まず、テキストエディタに、テンプレートの内容を貼り付ける。

次に、CSSのテキストエリアを全てコピーして、貼り付ける。
貼り付ける場所は、先ほどの貼り付けたテンプレートの、headタグの区間内に貼り付ける。
<head>----CSS-----</head>

さて、次の工程は、IE6では出来なかった。

もう一枚のテンプレートファイルをダウンロードする作業だ。

ヘッダー内には、外部のスタイルシートへのリンクがある。
hogehoge.css というファイルだ。
firefox で自分のページを表示して、ソースを表示する。
CSSのアドレスをクリックすると、スタイルシートファイルを保存できる。
保存したら、全て選択して、またコピーする。
さっき、スタイルを貼り付けた近くに貼り付ける。出来れば最初のほうに貼り付ける。
このとき、重複したスタイルが多分いっぱいある。
最後に貼り付けた部分を中心に、スタイルを修正していく。

実際のblogで、変更し始めると、面倒なので、ローカルのパソコンで見ることが出来るようにする。

charsetをEUC-JPに直す。ローカルでも、表示できるようになる。

何でこんなことをやるか、世の中では、テンプレート(つまりHTMLファイル)と、CSSは、別々が常識だけど、作業は、同じファイルでやったほうがとても簡単になるんだ。

blog系は、スタイルシートで見た目を調整するから、数百行もあったりする。
一枚のファイル内だと検索などがとても楽チンだから、私的には、お勧めの方法です。

さて、ちょっと疲れた。でも、このまま、だらだら、書いていこう。

改造するには、ちょっとした知識が必要になる。
スタイルが、テンプレートのどの部分と対応しているかを知る必要がある。
今まで説明をしてきたやり方をしていると、テキストファイルを、htmlで保存すると、{++++++}この中カッコで囲まれた文字が見えていると思う。
これが、テンプレートファイルの心臓部で、このカッコ内の名前に呼応したデータと入れ替わる部分です。これは、だから、消しちゃいけない部分です。逆に言うと、これ以外は、自由に改造できます。

中カッコが何と対応しているかは、インターネット上の自分のページを開いてみるのがいい。ローカルにあるファイルは、同じレイアウトで、中カッコが、インターネット上のファイルは、文字列が表示されているので、比較すると簡単にわかるでしょう。

書き忘れましたが、headerタグ内にある、***.cssファイルの名前があるタグの部分は削除して置いてください。

どっかに気に入ったレイアウトがあるなら、bodyからbodyの部分をコピーして、{****}で囲まれた部分を、当てはめていくことで、オリジナルレイアウトは完成します。




| テンプレートの編集 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
お初 JUGEM
お初 JUGEM
JUGEMは、新しいブログを立ち上げるのに30分かかるんだね。


| - | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |